参加者の声

参加者の声

旅館の女将・主婦

黒岩 麻利子 さん57歳

資格取得年月 2014年3月
参加したオプション講座 養成講座 合格対策講座
資格取得年月 2014年3月
参加したオプション講座 養成講座 合格対策講座

湯治場の旅館で女将をしています。 その旅館内に湯治サロンを設けていて、お茶を飲みながらお客様から健康の相談などを受ける機会が非常に多く、好評を得ていたのですが、さらに上を目指し、本格的な知識を増やしたいと考えていたところ、知り合いの方に教えてもらい、興味を持ったのがきっかけで説明会に参加いたしました。
資格の詳しい説明を聞いて、健康管理士一般指導員は今の時代にマッチしていて信頼度も高い、ということが良くわかりました。そして、私は常々「健康にこだわった宿づくりをしていきたい」と信念を持って仕事をしてきましたので、今の自分に必要な資格だと実感しました。また、展示してあったテキスト6冊を見て、そのボリュームに対して最後までできるかという不安も感じましたが、読んでみると図やイラストも多く基礎的なことからわかりやすく解説されている印象を受け、頑張って受講してみようと思いました。
さらに、健康講演がわかりやすくお話がよかったのも受講するきっかけとなりました。
女将をしながらの勉強は大変でしたが、養成講座や合格対策講座にも参加したことが、自信につながりました。
資格認定試験を受けてみて、非常に多くの方、しかもたくさんの若い方が健康に関心を持っていることに驚かされ、刺激にもなりました。
まだ資格を取得したばかりですが、今後は講座で勉強した内容などを活かして、もっと本格的な受け答えができるようにしていきたいと思っています。

その他一覧へ戻る

インタビュー

健康管理士としてご活躍中の方に、資格に興味を持ったきっかけや通信講座での勉強方法、現在、どのように資格を活かしているか等を実際にインタビューさせていただいた内容をまとめてあります。

活動の現場

健康管理士の方に2ヵ月に1回偶数月の末にお送りしている「健康管理士ニュース」に掲載されている「活動の現場(健康管理士インタビュー)」のバックナンバーです。

活動事例

健康管理士一般指導員としてご活躍いただいている方々から寄せられている「活動事例」を、主にご活躍いただいている場所(ステージ)別に、5つに分類してご紹介します。

その他

資格取得時の声、受講生の声、先輩方の声、 養成講座 参加者の声、合格対策講座 参加者の声

説明会日程 資料請求 受講申込