参加者の声

参加者の声

製薬会社

関根 美晴 さん34歳

資格取得年月 2014年3月
参加したオプション講座 合格対策講座
資格取得年月 2014年3月
参加したオプション講座 合格対策講座

私は製薬会社の研修部門に勤務しています。糖尿病や骨粗鬆症など製品ラインナップが増えていくにつれ、生活習慣病全般を網羅する知識が少ないことに気づき、上司が勧めてくれたこの資格の説明会に参加しました。昨年父ががんで他界し、夫や子供、自分自身の健康についてきちんと考えたいという気持ちが高まっていたこともありました。
資格にチャレンジするにあたり気になったのは、誠に失礼ながら「内容や認定団体は信頼できるか」、「資格取得後の活動やフォローはどうか」、そして何より「忙しい中でも合格できるのか」ということでした。説明会の中ではこのすべてについて納得できるご説明がありましたし、説明会終了後も協会のご担当の方が丁寧に質問に答えてくださり、テキストや課題、資格取得後の学習ツールである『ほすぴ』等の実物を手に取って閲覧することもできたので、その場で合格対策講座の受講を決めました。
この説明会に参加した4か月余り後に無事認定試験に合格することができました。製薬会社に勤めていると、病気に罹った患者様に対する薬物治療についてばかり目が行きがちですが、「病気の予防」など「健康」全般にまで視野を広げられるこの資格を社内で普及させていくつもりです。そして地域の健康管理士会に参加したり、次は「健康管理士上級指導員」を目指したいと思います。

その他一覧へ戻る

インタビュー

健康管理士としてご活躍中の方に、資格に興味を持ったきっかけや通信講座での勉強方法、現在、どのように資格を活かしているか等を実際にインタビューさせていただいた内容をまとめてあります。

活動の現場

健康管理士の方に2ヵ月に1回偶数月の末にお送りしている「健康管理士ニュース」に掲載されている「活動の現場(健康管理士インタビュー)」のバックナンバーです。

活動事例

健康管理士一般指導員としてご活躍いただいている方々から寄せられている「活動事例」を、主にご活躍いただいている場所(ステージ)別に、5つに分類してご紹介します。

その他

資格取得時の声、受講生の声、先輩方の声、 養成講座 参加者の声、合格対策講座 参加者の声

説明会日程 資料請求 受講申込