インタビュー

学校などの教育現場にて

「バナナうんちで元気な子!」食育講師

柳生 百々子 さん51歳

資格取得年月 2008年8月
参加したオプション講座 合格対策講座
資格取得年月 2008年8月
参加したオプション講座 合格対策講座

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったのは
何故ですか?

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったのは
何故ですか?

子育てをするなかで、食事や健康に関心を持つようになりました。世の中には健康に対する情報が溢れ、どの情報が正しく自分に必要であるのかを選ぶ力が必要と思い、体系的に学びたいと考えるようになりました。

資料を取り寄せてじっくり読んでみたところ、健康をいろいろな角度から学ぶことができる健康管理士に魅力を感じました。

通信教育から資格を取得するまでの感想は
いかがでしたか?

通信教育から資格を取得するまでの感想は
いかがでしたか?

ちょうど子供が大学受験でしたので、エールを送るつもりで始めた勉強ですが、テキストが届いたときは正直びっくりしました(笑) 。

こんなに頭に入るか最後までできるのかと不安でしたが、それぞれのテキストの内容が興味深く、通信教育でしたが最後まで無事に添削問題を提出することができました。テキストを読み進むうちに、夢中で勉強している自分に驚きました。

今思い返すと受講中の何か月かの期間はとても充実した時間を過ごすことができたと思っています。

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いきたいですか?

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いきたいですか?

数年前に「食育」に興味を持ち始めたころ、能力開発講座で「食育指導者養成講習会」があると知り、何かのきっかけになると思い参加しました。
これに参加したことがきっかけとなり、同じ志のメンバーと勉強会を重ね、食育講師としてデビューすることになりました。

現在も小学校で「バナナうんちで元気な子!」の食育講座をしています。
「うんち」を通して、消化吸収・排便の大切さのお話とダンスの楽しい授業をしています。
最初は「くさーい」「きたなーい」と言っている子供たちも、だんだんと目をキラキラさせて話を聞いてくれます。真剣に話を聞いてくれるその姿は、可愛らしくも頼もしくもあります。毎回のことですが、45分の講座を終えると私自身が元気いっぱいになっています。

今後は、さらに食育活動を中心として地域に拠点を置いた活動をしていきたいと考えています。健康管理士一般指導員として、情報発信活動をしていきたいです。

インタビュー一覧へ戻る

インタビュー

健康管理士としてご活躍中の方に、資格に興味を持ったきっかけや通信講座での勉強方法、現在、どのように資格を活かしているか等を実際にインタビューさせていただいた内容をまとめてあります。

活動の現場

健康管理士の方に2ヵ月に1回偶数月の末にお送りしている「健康管理士ニュース」に掲載されている「活動の現場(健康管理士インタビュー)」のバックナンバーです。

活動事例

健康管理士一般指導員としてご活躍いただいている方々から寄せられている「活動事例」を、主にご活躍いただいている場所(ステージ)別に、5つに分類してご紹介します。

その他

資格取得時の声、受講生の声、先輩方の声、 養成講座 参加者の声、合格対策講座 参加者の声

説明会日程 資料請求 受講申込