インタビュー

医療・福祉の現場にて

薬剤師・ドラッグストアー勤務

宮田 弥 さん28歳

資格取得年月 2011年11月
参加したオプション講座 合格対策講座
資格取得年月 2011年11月
参加したオプション講座 合格対策講座

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったのは
何故ですか?

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったのは
何故ですか?

調剤薬局に勤務している薬剤師です。 来店されるお客様は、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの患者さんがとても多く、こうした生活習慣病に対しては病気になる前の予防がいかに大事であるかを痛感していました。

そして、薬のことだけを知ってる薬剤師ではダメだと思い、もっと幅広い健康の知識を身につける必要があると思っていました。

健康に関する資格をいくつか調べましたが、その中で健康管理士を選んだのは、やはり厚生労働大臣が認めた学習で、国から給付金をもらえるという安心感が大きかったですね。

通信教育から資格を取得するまでの感想は
いかがでしたか?

通信教育から資格を取得するまでの感想は
いかがでしたか?

通信教育なので、自分のペースで勉強ができて良かったです。テキストの内容も実践的に使えるものが豊富にあり、ためになりました。資格取得後に送ってもらえる「ほすぴ」の情報も役に立っています。

試験に向けては、一か月前の「合格対策講座」でわかりやすくポイントを解説してもらえたので、自信を持って臨むことができました。

また、講座の中で講師の方が「健康の知識や情報は色んな世代の方とコミュニケーションをとるのに欠かせないもの」と言われたことがとても印象的で、仕事をしていても正にその通りだと実感しています。

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いきたいですか?

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いきたいですか?

患者さんは「薬局は薬をもらう所」というイメージをお持ちになっている印象がまだまだ強いのですが、特に糖尿病などは薬だけでは改善しないので、健康管理士で学んだ食事の工夫や生活習慣の大切さを積極的に伝えていきたいです。

また、医療費削減のためにジェネリック医薬品もお勧めしてはいるのですが、それよりも病気にならないための予防対策をしていくことの方がよっぽど効果があると思います。

薬の他にも健康に役立つ商品を扱っていますので、相談やアドバイスももっと充実させて、処方箋がなくても来店してくださるようにしていきたいですね。

インタビュー一覧へ戻る

インタビュー

健康管理士としてご活躍中の方に、資格に興味を持ったきっかけや通信講座での勉強方法、現在、どのように資格を活かしているか等を実際にインタビューさせていただいた内容をまとめてあります。

活動の現場

健康管理士の方に2ヵ月に1回偶数月の末にお送りしている「健康管理士ニュース」に掲載されている「活動の現場(健康管理士インタビュー)」のバックナンバーです。

活動事例

健康管理士一般指導員としてご活躍いただいている方々から寄せられている「活動事例」を、主にご活躍いただいている場所(ステージ)別に、5つに分類してご紹介します。

その他

資格取得時の声、受講生の声、先輩方の声、 養成講座 参加者の声、合格対策講座 参加者の声

説明会日程 資料請求 受講申込