インタビュー

家庭等での健康管理など

主婦・食育講師

中里 公映 さん42歳

資格取得年月 2010年11月
参加したオプション講座 合格対策講座
資格取得年月 2010年11月
参加したオプション講座 合格対策講座

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったきっかけはなんですか?

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったきっかけはなんですか?

きっかけは子供の離乳食作りに悪戦苦闘したことです。料理が不得意な私と物凄い食欲の子供(今では大人並みの食欲です)。毎日がプレッシャーで、栄養バランスについてちゃんと知りたいと思いました。

子供を心身ともに健康に育てるために、食育をはじめ幅広い知識を持ちたいと思うようになりました。育児は不安が付きものなので、自信にもなると思いました。

資格を取得した後も最新の情報が得られるアフターケアにも魅力を感じ、受講をスタートしました。『ほすぴ』の最新情報は、私たち家族の健康維持に大変役に立っています。

実際に受講してみていたがでしたか?

実際に受講してみていたがでしたか?

子供が小さかったので通信教育はとても有難かったです。子育てと家事の合間に自分で時間を見つけて勉強しました。
受講をスタートする時に試験を受ける月を何月と決め、それを目標に頑張りました。自分の興味がある分野なので、知ることが楽しかったです。

『合格対策講座』はとても分かりやすく、今までの復習とまとめにもなり、参加して本当に良かったです。この講座だけでも多くの事を学べ、とても参考になると思います。

そのおかげで予定通り5ヶ月で資格を取得することができました。

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いますか? いきたいですか?

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いますか? いきたいですか?

現在、協会の活動である『バナナうんち』の食育講座をやらせて頂いています。学校の現場では大変好評ですので、今後もこの講座を通してもっともっと食育の大切さを子供たちやお母さんたちにも広めていきたいと思います。

子供がサッカー少年なので、『食育』にプラス『運動』『睡眠』も勉強していきたいと思っています。
さらにこれからは、育児や生活に密着したテーマも取り入れて、積極的に講師活動をしていけたらと思います。

インタビュー一覧へ戻る

インタビュー

健康管理士としてご活躍中の方に、資格に興味を持ったきっかけや通信講座での勉強方法、現在、どのように資格を活かしているか等を実際にインタビューさせていただいた内容をまとめてあります。

活動の現場

健康管理士の方に2ヵ月に1回偶数月の末にお送りしている「健康管理士ニュース」に掲載されている「活動の現場(健康管理士インタビュー)」のバックナンバーです。

活動事例

健康管理士一般指導員としてご活躍いただいている方々から寄せられている「活動事例」を、主にご活躍いただいている場所(ステージ)別に、5つに分類してご紹介します。

その他

資格取得時の声、受講生の声、先輩方の声、 養成講座 参加者の声、合格対策講座 参加者の声

説明会日程 資料請求 受講申込