インタビュー

お仕事の中で

インストラクター・フィットネスクラブ勤務

山下 美和 さん42歳

資格取得年月 2009年月
参加したオプション講座 養成講座・合格対策講座
資格取得年月 2009年月
参加したオプション講座 養成講座・合格対策講座

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったのは
何故ですか??

健康管理士一般指導員資格を取得しようと思ったのは
何故ですか??

お客様の年齢層が高く、糖尿病や高血圧など多くの方が健康に不安を抱えており、フィットネスクラブと病院との中間的立場としてお客様の役に立ちたいと思い、チャレンジしました。

また、お客様とのコミュニケーションの強化や信頼関係をつくる上で運動のスキル以外に、病気・食事・ストレスなどの健康全般の知識を得ることで、「この人なら、いろんな相談ができる!」「自分の健康を任せられる!」と思われるインストラクターになりたいと思い、健康管理士の資格を取得しようと思いました。

通信教育から資格を取得するまでの感想は
いかがでしたか??

通信教育から資格を取得するまでの感想は
いかがでしたか??

お客様のためにもっと健康に関する知識を増やしたいという思いで、一回で合格できるよう頑張りました!テキストも図やイラストがあり分かりやすかったです。

オプションの講座も含め全て参加しましたが、実践で使える内容ばかりだなぁと感じました。例えば血圧の高い方に、運動はもとより、生活の乱れ、ストレス、食事のアドバイスができるようになれば、お客様との間に信頼関係が生まれると確信できる内容で、楽しく学習ができました。

養成講座・合格対策講座とも内容が充実していておすすめですよ!

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いきたいですか??

健康管理士一般指導員資格をどのように活かして
いきたいですか??

会員の方・地域の方々のための健康講演会の開催をしたいです。また、健康カウンセリングができればと思っています。お客様が健康診断を受けた後の健診結果を見てのカウンセリング、何のために運動をするのか?なぜ運動が必要なのか?を伝え、モチベーションを上げるためにコミュケーションを図って行きたいです。

そのために病気のメカニズム、学習した健康の幅広い知識を活かして信頼関係を築きたいです。

心の悩みを抱えているお客様も多いので、病気の内容を知った上で対応したいと思います。今後は介護予防の観点からも対応できればと考えています。

インタビュー一覧へ戻る

インタビュー

健康管理士としてご活躍中の方に、資格に興味を持ったきっかけや通信講座での勉強方法、現在、どのように資格を活かしているか等を実際にインタビューさせていただいた内容をまとめてあります。

活動の現場

健康管理士の方に2ヵ月に1回偶数月の末にお送りしている「健康管理士ニュース」に掲載されている「活動の現場(健康管理士インタビュー)」のバックナンバーです。

活動事例

健康管理士一般指導員としてご活躍いただいている方々から寄せられている「活動事例」を、主にご活躍いただいている場所(ステージ)別に、5つに分類してご紹介します。

その他

資格取得時の声、受講生の声、先輩方の声、 養成講座 参加者の声、合格対策講座 参加者の声

説明会日程 資料請求 受講申込