活動事例

地域社会での活動にて

松原 正廣 さん75歳

健康管理士の資格や、習得した知識の活用事例をご紹介下さい。

健康管理士の資格や、習得した知識の活用事例をご紹介下さい。

会社の退職を契機に資格取得し翌年から講演活動を始めました。それから16年経過し100回目を迎えました。以前「子どもイキイキ食育」の講演に参加して頂いたガイドをベースに、パワーポイントで「こどもの食育」と題し作成した資料35ページ45分間・三郷小放課後児童クラブ対象に8月5日講演を行いました。記念のため地元新聞社にお願いし掲載して頂きました。
依頼者の声:『子供の食育についてプロジェクターで説明していただきました。3年生、4年生が参加しましたが、お話だけでは難しい内容も、プロジェクターを見て分かりやすかったと思います。後半は歌やクイズなど、子供たちが参加できる内容で楽しめました。講座は2回して頂きましたが、前半の講座が先生の99回目、後半の講座が100回目の記念講座であったので、子供たちも[おめでとうございます]と、お祝いを伝えられました。松原先生の今後のご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。』
講演資料を希望する方は連絡下さい。
メール mmatu-1922@gol.com 先着10名の方へ後日無償で提供いたします。

健康管理士資格の取得後、生活習慣(食事・運動・睡眠など)の改善があった事柄をお書き下さい。

健康管理士資格の取得後、生活習慣(食事・運動・睡眠など)の改善があった事柄をお書き下さい。

主食の白米は、3分づき5分づき玄米と変更し2020年より玄米を食べています。野菜が少なかったので1日350g食べるよう心がけ野菜から食べるようにしています。現在は歳をとり、腹八分目よりさらに少なく腹7分目前後を目安にしています。又発酵食品や大豆製品を食べるように心がけています。

活動事例一覧へ戻る

インタビュー

健康管理士としてご活躍中の方に、資格に興味を持ったきっかけや通信講座での勉強方法、現在、どのように資格を活かしているか等を実際にインタビューさせていただいた内容をまとめてあります。

活動の現場

健康管理士の方に2ヵ月に1回偶数月の末にお送りしている「健康管理士ニュース」に掲載されている「活動の現場(健康管理士インタビュー)」のバックナンバーです。

活動事例

健康管理士一般指導員としてご活躍いただいている方々から寄せられている「活動事例」を、主にご活躍いただいている場所(ステージ)別に、5つに分類してご紹介します。

その他

資格取得時の声、受講生の声、先輩方の声、 養成講座 参加者の声、合格対策講座 参加者の声

説明会日程 資料請求 受講申込